半年に1度のプチリセット

こんにちは、わさびです。

福(アベニーパファー)を飼い始めてからちょうど2年が経ちました。

相変わらず超可愛いです。(*´꒳`*)

 

が、まぁその話はちょっと置いておいて…
今日は、先日水槽のプチリセットをしたので、そのお話をしたいと思います。


アベニーパファーは、餌と水換えさえ気にしてあげれば基本的には飼いやすい熱帯魚だと思います。
超初心者の私が飼っているくらいですからね。

 

www.wasabidayori.com

 

ただ、アベニーパファーを飼っていると絶対にぶち当たる問題があります。それは

水槽に発生する苔(コケ)です!
ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

苔をお掃除してくれる海老や貝は食べられてしまうので、アベニーパファーとは一緒に暮らせません。

なので、一生懸命お手入れしていてもアベニーパファーの水槽には苔が発生してしまいます。


まぁ個体によっては海老や貝に興味のないアベニーパファーさんもいるみたいなんですが…
私は怖くて、福と海老や貝を一緒に飼った事がありません。
普通に食べそうだし。(・∀・;)


と、いう訳で
良いのか悪いのかは分かりませんが、私は半年に1度、水槽のプチリセットをします。

人間が頑張るよ!
(`・ω・´)キリッ


飼育水だけ残して、あとは全てきれいに洗ってしまいます。
砂も洗います。
ヒーターも底面フィルターも
水槽ももちろん洗います。
バクテリアは後で入れるので少ししか気にしません!←気にするんやん。

※底面フィルターは実際にはキッチンハイターに浸けるので、きれいなものと交換という形になります。


そして
水槽にフィルター設置して
切った百均の洗濯ネット敷いて
砂入れて
飼育水と福を入れて(←おいっ!)
ヒーター設置して
レイアウトきれいにすれば

約1時間くらいで完成です!!
疲れたぜ。 ( ̄д ̄;)

 


今回はレイアウトに使っている隠れ家も変更したので、福がしばらく落ち着かないように泳ぎまわってしまいました。
ごめんよ。

そしてこんなになりました。(一応)

f:id:pitann:20190501181716j:plain

また半年後頑張ります!

 

写真の映り込みが酷くてリセットの様子を撮れませんでした。
分かりにくくてすみません。