【ブログ3ヶ月半】疲れた病再発

こんにちは、わさびです。

ブログを書き始めて3ヶ月半ほどが経ちました。

まだ56記事しか書いていない私ではありますが、最近、また記事を書く事がすっかり面倒になってしまっています。

そこで今日は、とりあえず頭を整理するためにも、なぜ記事の更新が面倒なのかをまとめてみようと思います。

思うようにアクセスが伸びない

他の人と比べても意味がない事は分かっていても、

ブログ3ヶ月目で3500pv/日、達成!!

なんて輝かしい記事を見つけてしまうと、自分のブログのアクセス数を思わず確認してしまいます。

なんか2桁違うんですけど。(爆笑)

一応、私のブログのアクセス数も毎月少しずつ増えてはいるんですが…

増えててこれかい?!

と、やる気が削がれてしまいます。
レベルが全く違いますからね。(・∀・;)

だったらアクセス数見なければ良かったのに…という話ですが、

もう見ちゃった♡


当然、ない頭でアクセス数を増やす策を練りはじめます…。

対策ごちゃまぜ

よく、ブログは100記事がスタートラインだと言われます。

私は、まだ56記事しか書けていないので、とりあえず、まずは100記事書いてスタートラインに立たなければ話にならないんですが、やる気を削がれた人間の心理は何かが違います。

効率良く100記事書かな間に合わんで。( ̄∀ ̄)

とばかりに、ついでにSEO対策なんて事まで考え始めてしまいます。

ついででは無理だよ。

私に言って差し上げたい。
当たり前に頭がおかしくなりました。


ちなみに、SEO対策とは、自分の書いた記事がGoogleやYahoo!の検索結果の上位に表示されるように頑張る事です。

とはいえ、具体的な対策方法は、Googleさんの秘密事項となっているので、実はよく分かっていません。

よく言われている事は、

  • タイトルや見出しにキーワードを入れる
  • 1記事で2000〜10000文字書く

などです。


私もこれを実際にチャレンジしてみましたが、今の私の実力では5000文字ほど書くのが精一杯でした。(´・ω・`)

そして、キーワードに関しては、タイトルや見出しに無理矢理ねじ込んでいる状態です。
(これも全く出来ていませんが。)

自分が欲しい収益を決めていない

そうまでしてアクセス数を増やしたい理由は、やっぱりGoogleアドセンスやアフィリエイトの収益を少しでも多くしたいからです。

ただ、そんなに切望する収益アップのはずなのに、私には何故か目標金額がありません。

お金欲しい!(・∀・)

で、ブログを続けてしまっています。
こんな状態のままでは、やっぱりモチベーションは保たれません。

5万円稼いだら何か贅沢なものを食べに行こう。(*'▽'*)

的な、具体的な目標が必要なのかもなと思いました。

解決策

と、ここまで知ったような事を適当に書いてきた訳ですが…

お前まだ56記事しか書いてないやん
とりあえず100記事書けや

が正解なのはよく分かっています。( ̄∀ ̄;)


ここでいくら

上位検索されない記事を書いても無意味やん。とか
役に立たない記事しか書けません。とか
時間かかるねん、しんどい。とか

言い訳を並べても、この先も続けられるかどうかは自分の心持ちだけの問題です。

記事の構成や文章の書き方などをいろいろと考えながら100記事を目指していくうちに、少しずつ未来の形が見えてくれば良いのかなと思います。

まとめ

ブログを始めた時から決めていた事ではありますが、100記事を書くまではアクセス数や収益は特に気にしない事にしています。

私は、TwitterもFacebookも何もやっていないので、利用している人よりもアクセス数や収益に時間がかかる事は、はじめから分かっていました。

今さら凄い人達の数字を見たところで、焦る必要は実のところありません。

それよりも、今は遠くを見ずに、目の前にある小さな目標を自分のペースでひとつずつクリアしていく事の方がやっぱり大切かなと思いました。