【ブログ初心者】はてなブログの見出しタグをひたすら<h4>から<h2>に書き換えた話

f:id:pitann:20190829135900j:plain

こんにちは、わさびです。

先日、はてなブログから「ブログを開設して半年になりました」というメールをいただきました。

そんなメール貰えるんですね。
知りませんでした。←せやろね。

あっという間だったのか、そうでもなかったのかはよく分かりませんが、
お陰さまで、飽き性の私がふらふらと半年間ブログを続ける事ができました。٩(*´꒳ `*)۶

いつも来てくださる神のような方々(笑)、時々来てくださる優しい方々、初めて来てくださった方々、みなさん本当にありがとうございます!!

ただただ感謝しております!!

という事で、今日はブログのお話です。

この半年間、私は全く成長していないように思えて、実は少しだけ成長していました。( ̄∀ ̄)v やったぜ

そして気がつく数珠つながりのミス…。

いやぁ、ブログって本当恐ろしいですね。

はてなブログの見出しタグ

ブログを始めたばかりの頃は、さっぱり分からなかったHTMLという謎の暗号。

今ではその2%(適当です)を何とか理解する事ができるようになりました!

すると

今までは意味が分からなかった為にスルーできていた事が気になりはじめます。

今回、私が気になって仕方がなくなってしまったのが、はてなブログの「見たまま編集」で作成した見出しです。

はてなブログには「見たまま編集」という初心者にとって本当に有難い機能があります。

この「見たまま編集」を使えば、HTMLがよく分からない初心者でも、簡単に文字を大きくしたり箇条書きを作ったりする事ができます。

私もHTMLの事は全く分からないので、この機能を駆使して何とか記事を書かせて貰っています。

いつもお世話になっております。

が、はてなブログの「見たまま編集」で作成した見出しに関しては少し変な設定になっているみたいなのです。

普通、ブログの記事に見出しをつけたい時は、HTMLのタグを

タイトル→  <h1>
大見出し→  <h2>
中見出し→  <h3>
小見出し→  <h4>

とするらしいのです。

が、これがはてなブログでは

タイトル→  <h1>
大見出し→  <h3>
中見出し→  <h4>
小見出し→  <h5>

となっているようなのです。

<h2>がないですよね…。

実際、自分のブログで確認してみると本当に<h2>が抜けていました。

<h2>どこやったん!? (゚Д゚;)

と訊きたくなりますが、実際にはてなの運営に問い合わせをした人の記事によると、タグを「はてなダイアリー」に合わせているのだそうです。

namakeru.com

これは、さほど重要な理由でもないので、<h2>が抜けているのが気になる人等は、大見出しの<h3>を<h2>に書き換えて記事を作成しているみたいですね。

 

私のミス

という事で、何気に几帳面な私も<h2>を入れて数字を順番に並べる事にしました。

しかし、ここで更なる問題が発生。

実は、何故か私は中見出しをおしゃれにカスタマイズして、中見出しをメインで使っていたんですよね。( ̄∀ ̄;) 見出しって選べると思ってた

なので私の場合は、はてなブログはあまり関係なく、半年間ずっと見出しの番号をバラバラに使っていたみたいです。(爆笑)

もし大見出しから普通に見出しを使用していたら、はてなブログの大見出し<h3>を<h2>に自動で変換できる便利な設定も作られているようでした。←みんな凄いね。

が、中見出し<h4>を<h2>に自動で変換できる意味不明な設定はどこにもありません。

ひたすらに書き換える

そんな見出し選びを完全に間違えてしまった私に残された最後の手段、それは…

手作業です!! (T ^ T)

今まで書いてきた80本以上の記事の中で、嬉しそうに見出しをつけている記事全てのHTMLタグを書き換えます。(号泣)

数日はかかると思われたので、書き換えた記事が一目で分かるようにカスタマイズの色を緑から赤に変えました。

…あれ?

赤かわいい!(*´꒳`*) ←のん気か!?

という事で、最終的に緑に戻そうと思っていた色変更は、赤のままにしておく事に決定しました。

そして、ようやく<h4>を<h2>へとする作業を開始。

…。

…。

黙々と作業を行う私。

…。

…。

ひたすらに作業を行う私。

…。

…。

…あれ?

意外と楽しいな!ヽ( ̄∀ ̄)ノ

 

という訳で、見出しタグをすべて無事に書き換える事ができました。

これからもいろいろな問題が発生するとは思いますが、挫けずに何とか頑張っていきたいと思います。

では、最後までお読みいただき有難うございました。