毎日シャキシャキの豆苗をインコにあげる方法

ぴぴ(ボタンインコ)を飼い始めた頃より、

 

私は永きに渡り豆苗と戦って参りました。

 

ぴぴにとってスーパーで売っている豆苗はデカ過ぎる

 

デカ過ぎるのです!!

 

 「いや、人間用だし」とか

 

「お前も食えよ」とか

 

そんな戯言は聞きたくない。

 

聞きたくは、・・・ない! (`・ω・´)



私は、何年も、何ヶ月も悩み続けてきたのです。

 

「何とかならないかなぁ〜(鼻ホジ)」と。

 

加えてケージに入れた豆苗はすぐにしなる。

 

あっという間にしなしなになるのです!!

 

この二点を解決すべく、

 

私は日々試行錯誤を繰り返して参りました。

 

そして遂に見つけ出したのです。その解決方法を。

 

それではお読み下さい。

 

「シャキシャキ豆苗のままでいて」です。♫♬( ̄。 ̄)

f:id:pitann:20190315204748j:plain

という訳で、今日は、私がいつもしている豆苗の保存方法と、ぴぴへのあげ方についてお話したいと思います。(・∀・)

一般的に言われている豆苗の保存方法とは少し異なりますが、とても簡単なので、是非参考にしてみて下さいね。

 

用意する物

  • タッパー→保存用
  • キッチンペーパー→保存用
  • 水を入れて豆苗を挿せる容器→インコ用

 

【保存方法】

  1. スーパーで買って来た豆苗を普通に切って綺麗に洗います。
  2. 洗った豆苗の水分を適当に拭き取ってキッチンペーパーに包みます。
  3. キッチンペーパーごとタッパーに入れて冷蔵庫に保存します。

以上。この方法で10日間はシャキシャキに保存出来ます。

 

【あげ方】

  1. 豆苗適量を小さなグラスに挿して水を入れます。
  2. グラスをケージ内に入れ倒れないよう固定します。

f:id:pitann:20190319212005j:plain

f:id:pitann:20190319212301j:plain

私は、100均(ダイソー)のこのグラスを使用していますが、実は倒れない工夫が結構大変でした。真ん中の黄色い可愛いのがすぐに倒すからね。(・∀・;)
このブログには良さそうな商品を見つけたので、それを貼っておきますね。

 


 

 以上、豆苗の保存方法と与え方でした。

豆苗は切った根の部分を水に浸しておけば、再生栽培が簡単に出来ます。

お得なのでこれも是非やってみて下さいね。

出来れば日の当たる場所で育ててね。(・∀・)ノ"

f:id:pitann:20190315205335j:plain