放鳥前の確認あれこれ

f:id:pitann:20190327164434j:plain

さて今日は、インコさんの放鳥についてのお話をしたいと思います。

飼い主さんも十人十色、インコさんも十鳥十色。なので、放鳥中の過ごし方などはそれぞれ好きに違うと思うのですが、共通に大変で大切な事と言えば、何と言っても放鳥前の準備ですよね。

これを怠ってしまえば、後悔してもしきれない事態に陥る可能性さえあります。気を引き締めてしっかりチェックしていきましょう。٩(*´꒳ `*)۶ 

窓やドアを必ず閉める

当たり前の超基本なんですが、バタバタしているとついうっかりしてしまう事があります。自分以外の家族の出入りだったり、小窓だったり。ほんの少しの不注意でも、逃げてしまう時は逃げてしまいます。大事なインコさんが行方不明になって、泣きながら捜索願いの貼紙を作るなんて事にならない様に、ここは絶対に注意したいところですよね。 

食べ物を片付ける

テーブルにある物すなわち己の物。私の愛鳥のボタンインコは食べ物にはそれほど興味のない子ですが、食いしん坊のインコさんならそんな好機を逃す事はないでしょう。がっつり食べられて体調崩されて…何て事は絶対に阻止しなければなりません。食べ物や飲み物やお薬は冷蔵庫や棚の中へ全て避難です。 

大事な物を片付ける

インコというやつは…、目敏いです。「それだけは勘弁して欲しかったーっ!」という物をちゃっかり見つけて遊びます。(ーー;)

私も昔、返信用ハガキを穴だらけにされて困った事があります。たまたま電話をする機会があったので良かったというか、一応自然な形で謝る事が出来たんですが…何も用事がなければ、わざわざ連絡をして謝るかシレ〜っと投函するか、結構悩んでいたと思います。←下らないけどあるあるな悩みですよね。(;・∀・)

そうなる前に遊ばれたくない物は片付けておくのが得策です。  

観葉植物を避難させる

植物は種類を問わず何でも大好きです。造花だって構いません。とても積極的にずーっと遊ぶので全て廊下に運び出します。私の家には小さな観葉植物しかないので、お盆に乗せれば一回で簡単に廊下へ出せます。観葉植物で遊ばれても良いよーって人はその植物がインコさんにとって無害かどうかだけ調べて下さいね。 

ゴミ箱を空にする

ゴミ箱にゴミがあると中に入って遊びます。

f:id:pitann:20190324211829j:plain

失礼致しました。(_ _)
まぁ、こんな感じですね。見て頂けると分かると思うんですが、全く褒められたものではありません。ただただ汚いです。汚い中に黄色です。更にこの遊びが最悪なのは脱出時に軽いゴミが四方に舞うんですよね。

ぴぴ「ばたばたばたたーっヽ(*'▽'*)ノ」

ゴミ「ぶぁ〜っ(・∀・)」

私「ヤメろや!!(T ^ T)」

そんな訳で、ぴぴ放鳥の前にはゴミ箱は空にします。変な物食べられても困るし。 


とまぁ、以上が大体いつも私がしている放鳥前の準備です。

準備は少し大変かも知れませんが、一緒に遊べるのが嬉しくて毎日せっせと繰り返しています。

皆さんも放鳥する前には確認を怠らず、万全の体制でインコさんタイムを楽しんで下さいね〜。(・∀・)ノ"