手に付いた接着剤は何日で取れるのか??

f:id:pitann:20190308185534j:plain

何とも大袈裟なタイトルですが、先日接着剤を使用していたら案の定かなり指に付いてしまいました。いつもは除光液で拭き取るんですが、除光液が家になかった。そこで何とな〜く思いました。放置したらどうなるんだろう?と。まさか永遠に取れないなんて事はないと思ったので、(長引くようなら除光液で拭き取れば良いし)気合いを入れて放置スタート!

結果はたったの2日でした。付いた直後はさすがにカピカピで違和感ありまくりでしたが、翌日には接着剤がほんの少し残っている程度、更にその翌日には接着剤は完全に消え去りました。

正直、1週間くらいはかかるかなぁと思っていたので嬉しいけど何か拍子抜けでしたね。

 

だけどまぁ、普通は2日待つのも面倒な忙しい世の中です。
以下に一応他の対処方法も紹介しておきますので参考までにどうぞ。(*'▽'*)

  

 除光液を使う
マニキュアを塗る方は大体持っていると思います。除光液の成分アセトンが接着剤を剥がしてくれるらしいです。

 

 専用のはざし液を使う
ホームセンターで売っています。工作が趣味の方などはあると便利かも知れませんね。

 

 40度以上のお湯につけて軽くこする
少し熱いと感じるほどのお湯に接着剤がついた指を5分ほどつけて優しくこすれば取れるそうです。ただ皮膚が傷ついてしまうので無理は禁物です。

 

 以上、接着剤が指に付いても2日で取れるよ、という報告でした。