インコのケージの掃除方法について

f:id:pitann:20190407182600j:plain

こんにちは、わさびです。
今日は私が普段しているインコのケージのお掃除方法についてお話したいと思います。
少し変わっているところもありますが、基本的には便利なので参考にして貰えたらなぁと思います。 

事前の準備

この事前準備が一番面倒くさいです。

下述の新聞紙については、同じように大量に用意している飼い主さんも多いかと思いますが、地味に疲れますよね。なので、おすすめは時間のある時にテレビ等を見ながらコツコツと大量生産する事です。(*'▽'*)

この事前の準備さえ頑張れば掃除がびっくりするほど楽になります。 

新聞紙
ケージのサイズに合わせて折ったりカットしたりした新聞紙を大量に作ってストックします。

ビニール袋
45リットルのビニール袋の接している二辺を切って一枚の大きなビニールにします。これも沢山作ってストックしておきます。

 

掃除の方法

f:id:pitann:20190405154233j:plain

まず底に事前の準備で用意したビニールを敷きます。ケージのベースカバーからはみ出して敷くと見た目は全然美しくないですが、ベースカバーにつく汚れやケージの外への餌のカスの飛び散りを防ぐ事ができます。

f:id:pitann:20190405154309j:plain
その上に新聞紙を敷きます。

f:id:pitann:20190405154341j:plain
普通は以上で良いかと思うのですが、うちのボタンインコは潜って眠るのでこの上にペットシートを敷いてあげます。

f:id:pitann:20190405154416j:plain
以前ご紹介したカバーで側面をガードしてはみ出しているビニールをゴムか何かで留めれば完成です。(*'▽'*)

良ければ関連記事もどうぞ。↓ 
 
www.wasabidayori.com

 

これでビニールを取り除けばケージの掃除はあっという間に終わります。

後はただひたすらに毎日、ビニール→新聞紙(→ペットシート)の順に底に重ねて敷くだけです。

 ビニールの用意など多少面倒くさい事もありますが、私は今はこの方法で落ち着いています。

もちろん、より楽できる方法が見つかれば積極的に取り入れていくつもりです。

楽になりたい。ヾ( ˙ _ ˙ )ノ" 

 今ハンディクリーナーや除菌スプレーなどで掃除をしていて「時間がかかるなぁ」と悩んでいる人は、簡単なので良ければ試してみて下さいね。

 

以上インコのケージの掃除方法についてでした。