インコのペットヒーターとサーモスタットに関するお話

こんにちは、わさびです。

5月も中旬。
日はぽかぽかと降り注ぎ、穏やかなとても過ごし易い季節になりました。٩(*´꒳ `*)۶

という訳で、ぴぴ左衛門(ボタンインコ)のヒーターを片付けます。

ヒーター説明

ぴぴが使っているのは、アサヒのペットヒーター100Wとアサヒのサーモスタットです。

ヒーターは、全体がオレンジ色の筒型で高さ18cm、直径9cmと意外と大きいんですが、その分広範囲を暖めてくれるので、私は結構気に入っています。

見た目もなんか可愛いですよね。(笑)


毎年、11月上旬頃から5月中旬頃までケージに取り付けておいて、いつでも使用できる状態にしています。

ヒーターの作動中は、ケージ全体をほんのり暖かくしてくれるので、ぴぴはケージの好きなところで好きな事をしています。
もっとも、特に寒い日は自分の部屋ごと暖めてしまうので、このペットヒーターは関係なくなりますが。

そして作動中の本体は、めちゃくちゃ熱くなるので素手では触れません。
電源を切って冷ましてから触れるようにしています。

文句

そんな素敵なアサヒのペットヒーターとサーモスタットですが、残念な事に商品によってはハズレがあります。
コレです。↓

f:id:pitann:20190516142041j:plain
分かりやすいように青で丸く囲ったんですが、この部分が…
取れません。( ;∀;)

何度やっても押しても引いても
全く取れません。(´;ω;`)


こんなものなの??
お店に問い合わせしてみましたが、お店の在庫の商品もこんなものでした。

ただ、お店の男性店員さんも
「これめっちゃ固いですね。」
と同情して返品かお店で抜く事を提案してくれました。

でも返品してもぴぴが凍えますし、お店で抜いて貰ってもまた差し込みますからね…。(苦笑)
外すのは諦めてそのまま使う事にしました。


それ以来4年間、ぴぴのヒーターは、サーモスタットと電源プラグで固く結ばれたままです!

愛やね…。(*´∀`*) ←違うわ。

 

ちなみに何故こんなに固いのかと言うと、もちろん愛ではなく、漏電対策らしいです。

加減考えようぜ。( ̄∀ ̄;)


ただ、私やお店の商品はこんなでしたが、商品レビューでこの事について書いている人が誰もいなかったので、私がハズレを引いてしまった可能性もかなりあります。

まぁ、機能的には全く問題ないので良いんですが…。

それでも、私のように何気なく気軽〜に差し込んで、2度と抜けずに困惑する人がいてはいけないので、一応「抜けない事もあるよ」という紹介をさせて貰いました。

そして、もしヒーターとサーモスタットの購入を検討されていて「抜けないのは嫌だなぁ」と不安になってしまった人は

 「楽に抜けるアダプター」という商品を見つけたので貼っておきます。
一緒に購入されてみてはいかがでしょうか。

ただ、この「楽に抜けるアダプター」という商品は私も使った事がないので、商品の詳細については分かりかねます。(_ _)すみませぬ。


もし、ヒーターとサーモスタットが外れなくても不便ないようでしたら、設定温度でちゃんと作動してくれますしそれなりに暖かいですし見た目も可愛いですし良い商品だと思います。


以上、ぴぴの使っているアサヒのペットヒーターとサーモスタットのお話でした。