ボタンインコのお気に入りおもちゃとおやつについて

こんにちは、わさびです。

6月5日は、ぴぴ左衛門の5回目のお誕生日でした。

おめでとう♪ ٩(*´꒳ `*)۶

 

という訳で

生のお米2粒と「トトロのおきあがりこぼし」のおもちゃをプレゼントしました。

f:id:pitann:20190606183658j:plain

あげてから2日ほど経過しているんですが、まだ様子状態です。(・∀・;)

これから遊んで貰えれば嬉しいんですけど…。

さて、おもちゃと言えば

失敗したおもちゃについては、先日ご紹介しましたが

www.wasabidayori.com

 お気に入りについては、まだ紹介していなかったので
今回は、ぴぴのお気に入りのおもちゃとおやつをゆる〜く取り上げてみたいと思います。

お気に入りおもちゃ

ペットボトルの蓋

ぴぴが家に来てすぐの頃に何となく与えてみました。

すると…

今でも、飽きずに毎日遊ぶほど予想外にめっちゃ気に入ってくれました。(・∀・)

はじめは、自分で蓋をひっくり返す事が出来ず苦戦していました。

が、毎日、格闘しているうちに

自分で上手にひっくり返して、自分で遠くに投げて、自分で拾って…

と、完全セルフで遊べるようになったみたいです。

良かったね。(*'▽'*)

ちなみに、この遊びをしている時に床を走りまわるぴぴの足音は、めっちゃ萌えます。

クリップ

片付け忘れたクリップを目敏く見つけられたのがきっかけです。

はじめは、ぴぴだけでカリカリ齧って遊んでいましたが、最近では私とキャッチボールをするように投げ合って遊んでいます。

ぴぴのコントロールはなかなか上手だと思います。

ヘアゴム

何も付いていない超シンプルなヘアゴムです。

私が腕に付けて忘れていた物を欲しがったので、外してあげてみました。

すぐに飽きるかなと思いましたが、時々齧りながら飛んだり歩いたりしています。

唯一、私の肩に乗ったままでも熱心に遊べるおもちゃです。

お気に入りおやつ

生のお米

最初、お米を与えて良いのかがよく分からずに色々と調べました。

インコさんにはあげている人とあげていない人がいましたが、スズメも食べるくらいですし、2粒くらいなら問題ないかなとあげてみる事にしました。

ぴぴは、食べ物にそれほど興味のない子なんですが、やはりお米は美味しかったようです。

嬉しそうに食べたので、日にちの間隔をあけて時々あげています。

粟穂

雛のエサから切り替える時に、ペットショップの店員さんに教えて貰いました。

ほとんどのインコが大好きで、殻を剥いて自分で食べる練習にもなるそうです。

結構カスが飛び散るので、ケージの中でしかあげていませんが、粟穂もぴぴの大好きなおやつのひとつです。

りんご

数ある果物の中で、ぴぴが唯一食べる果物です。

ブドウやみかん等もあげてみましたが、水分が多い果物が苦手みたいです。

シャリシャリ音を立てて食べるのが可愛いので、それが見たくてたま〜にあげています。

 

以上、ぴぴのお気に入りのガラクタとおやつのお話でした。(・∀・)ノ"

ぴぴ
「おもちゃな。」