小さなお部屋にもおススメの超育てやすい観葉植物について

こんにちは、わさびです。

今日は、お部屋の雰囲気をオシャレに明るくしてくれる観葉植物について取り上げてみたいと思います。

問題いろいろ

私は、今までに100均やらホームセンターやらで様々な観葉植物を購入し、育成にチャレンジして参りました。

が、なかなかの確率で失敗しています。( ̄∀ ̄)v

 失敗は主に2つ

  1. 上手に育てる事ができずに枯らしてしまう
  2. 上手に育ち過ぎて物凄いデカさになる

たいていの場合は、1の上手に育てる事が全くできないパターンです。

下手ですからね。(T ^ T)

初心者向きとされている観葉植物でも私にとってはなかなかの難しさです。

何故かは分からないですが、ほぼほぼ枯らしてしまいます。

ま、分かっている人なら枯らしたりはしないんでしょうけどね…。


かと思えば、偶然にも上手く育てる事ができた植物もあります。

やったぜ!!

と喜ぶのも束の間、彼らはみるみる成長し

どうしよう…(・∀・;)

と思い悩むほど、今度は私の居住空間を占拠し始めるのです。


もう、日本の一人暮らしの下級国民は、家に観葉植物も置けないのか…?!

問題解決

そんな軽い社会問題にもなりそうな悩みを解決してくれる夢のような植物があります。

それが、こちら↓

f:id:pitann:20190609182320j:plain

「ホヤ クミンギアナ」です!!

私は、このホヤを3年ほど前、アイビーと共に近くのホームセンターで購入しました。

もちろんアイビーは枯らしてしまったんですが、このホヤは今も元気に育ってくれています。

私の雑な管理方法でも枯れずに成長してくれるのですから、本当に育てやすい観葉植物なんだと思います。

育て方

普通の明るさのお部屋に置いて、いつでも水浸しにしておくだけでぐんぐん成長してくれます。

直射日光などは必要ありません。

私のマンションの部屋は若干北向きなんですが、部屋の明るさだけでも特に問題ありませんでした。

根腐れなんてややこしい問題もない素晴らしい植物です。

成長速度は、多分めちゃくちゃ普通だと思います。

冬はほとんど成長しないので、ただただ水浸しにしておきます。

すると、ポカポカ陽気の春にまた蔓(つる)を伸ばし始めてくれます。

増やし方

ホヤは蔓性の植物なので、どんどん蔓を伸ばして成長します。

それを知らなかったマヌケな私は、時々、伸びた葉先を10cmほど切ってグラスに入れてせっせとキッチンやテーブルに飾っていました。

グラスに挿したホヤは、水の中で根を生やします。

さらに、切った葉先からもまた芽が出てきます。

つまり、プラナリアのように増やしたい放題です。

まぁ、基本それほど増えて欲しくはないので、どちらか一方は申し訳ないと思いつつも捨ててしまいますが。


最近、ホヤが蔓性の植物とようやく知ったので、これからしばらくは切らずにちょっと放置してみようと思っています。

上から垂らして飾るのも可愛いですよね。(*'▽'*)


以上、とても丈夫で大きくなり過ぎない「ホヤ クミンギアナ」のご紹介でした。

一人暮らしで、部屋に何か観葉植物を置きたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(観葉植物)ミニ観葉 オアシス苗 ホヤ クミンギアナ(1苗)
価格:530円(税込、送料別) (2019/6/9時点)

楽天で購入